農閑期のぶらり旅 合計ホスティング・レンタルサーバー 今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

今年は、春から異常天候に悩まされてきましたが、秋の収穫時期は、思ったより好天に恵まれ収穫作業等も昨年からすると2週間ほど早く終了しました。
かねてから計画していた、ぶらり旅に出発しました。
11月25日午前11時我が家出発
その後札幌に1泊し小樽港へ
11月26日午後11時30分フェリーで出向予定のため午後1時に到着
走行距離374キロ
その後携帯に港から連絡が入り悪天候のため出港は午前6時以降とのことで、7時間遅れ
いよいよ27日6時半出港
ツインの部屋予約して豪華客船??(フェリー)によるクルーズの旅、を洒落込もうと意気込んでいましたが、おりしも低気圧接近中とあり
揺れに揺れて絶えず震度4程度と思われる程の揺れで、船内移動もままならず部屋に閉じこもり気味!!!

11月28日
そんな中、部屋と喫煙室を行きかううちに28に午前6時30分舞鶴港に到着
早速道の駅へと車を走らせ併設の海鮮市場で海産物を、買い調理してもらっての朝食
フェリーで船酔いのため十分に食べれなかったので
美味しい!!

ホタテ・ツブ・イカ・タコ・エビの炭火焼きセット                道の駅 舞鶴とれとれセンター

食事を終え道の駅に寄りながら、鳥取県の砂丘目指してひた走り

道の駅 やくの

雨の中、車窓から景色」を眺めながら鳥取砂丘に到着、晴れ男の私、到着すると雨はすっかり止み日差しが降り注ぎ
砂丘に行くと雨で砂が締り、歩きやすくまた風で砂が飛ぶこともなく、すがすがしい気持ちで砂丘を散策することが出来ました。

道の駅 ハチ北

今夜はここの道の駅で車中泊
外気温最低-3度でした
ちなみに車内は+15度にして寝袋で就寝ですが暖かいです。

舞鶴道の駅 とれとれセンターから鳥取砂丘へ
走行距離202キロ(通算576キロ)

11月29日
午前4時30分渋滞と観光地での混雑を避けるために出発

国道175号を走り京都清水寺に到着
紅葉は、終わりかけていましたが、まだまだきれいでした。高校の修学旅行以来40数年ぶりに訪れました。

見学後国道1号線を走り大津市湖南あたりで8号線に入り米原道の駅
道の駅 近江八幡 近江の母の郷で車中泊

ハチ北道の駅から福知山市まで戻り京都府清水寺見学その後近江母の郷道の駅まで
走行距離226キロ(通算802キロ)

11月30日

岐阜県に入り、岐阜市在住のキャンパー夫婦に、数か月ぶりに再会し共に健康ランドで宿泊、
                          日本酒を酌み交わし、時間の経つのを忘れ、話に花を咲かせ楽しい一夜を過ごしました

走行距離60キロ(通算862キロ)

12月1日
岐阜市を7時半に出発し国道156号線道の駅に寄りながらを4時間ほど走り白川郷へ

道の駅美濃にわか茶屋                          道の駅みなみ

今夜の宿泊は、道の駅白川郷二と計画していましたが、他に車は無く、寂しい場所なので、金沢まで走り、道の駅福光
で車中泊することにしました

道の駅福光                           白川郷から金沢へ
走行距離202キロ(通算1064キロ)

12月2日
金沢 兼六園雪つり風景

道の駅 九頭竜                                 道の駅 古今伝授の里やまと

昨日通った道の駅 美並で車中泊                到着後夕食今日は鍋にしました

走行距離202キロ(通算1266キロ)

12月3日
今日は、名古屋の中心部を走ることになるため、午前2時に出発することにしました。
愛知県国道23号線から国道1号線で静岡県へひた走り

道の駅掛川                          道の駅富士

予定していた知人のお見舞いも無事終えて、知人のお茶農家藤田農園へ

じねにょ・お茶農園にお邪魔しました。お土産にミカンと立派なじねんじょ・お茶を頂きました。
ありがとうございました

道の駅すばしりで車中泊

走行距離354キロ(通算1620キロ

12月4日
今日は、東京都心を通過し仙台向けの工程です。

世界遺産に指定された 富士山                                         富士山の美味しい水

今日は、道の駅 しもつけで車中泊です

走行距離200キロ(通算1820キロ

12月5日

今日は仙台港まで200キロの工程

道の駅安達                                    南相馬の1本松

走行距離200キロ(通算2020キロ
 午後7時30分仙台港を出港し船内の人に

フェリー甲板                            レストランで朝食                         レストラン

ロビーから船外の様子を見れます                    フェリー内ロビー                                     船内モニターで航行状態表示
6日予定道理6時30分苫小牧港到着

今回の車旅で滞在通過した府県は、京都府・鳥取県・岐阜県・福井県・茨城県・石川県・滋賀県・愛知県・栃木県・静岡県・東京都・兵庫県・福島県・宮城県の14府県でした。
訪問道の駅は20駅ほどでした。ほとんどの道の駅は、駐車場も広く、ゆっくりと旅をさせて頂きました。
今回は、以前より長い旅で、都心を通過する工程でしたが、無事帰宅することが出来ました。
ドライブ中は、各地でトラックドライバーさんの親切に触れ、心温まる気持ちで感謝いっぱいです。
色々な形で、出会ったみなさん、ありがとうございました。
旅は、出発すると必ず次は旅の終わりがあり、また帰ってくると次の旅が待っています。それをまた楽しみに、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。